忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

登藤です。

春です。

最近は暑いです。

解剖の教科書をみるだけで
眠たくなるという病気にかかりました。

ウソです(笑

そんなわけで
まだまだスクリプトを改造中。
SP消費のところのスクリプトがどこかでくるったのか、
SP消費がなかなかうまくいきません。

うーん、もう一週間悩んでますそれで。

誰かたすけてー。

ホントもういややー。
何が間違ってるんだー。
あたいは何もいじってないやないかーい。

VXではイベントコマンドとして舞い戻ってきた
顔表示システム。

XPで一旦なくなったのはなんで?

なぜ?なぜなの?・・・なぜなのよーーーーーー!!!

明日はポストにE社の期限のきれたユーザー登録のハガキを
投函しに行く予定です。

ゲーム販売するのにユーザー登録する必要がありますからな。

パッケージの形は大体完成しました。
DVDトール7mmパッケージですよみなさん!!
PS2のゲームみたいなパッケージだけど
しょぼいという・・・。

何個か作成したら誰かにアンケートを取ろう。

うむうむ。

来月は絶対髪の縮毛をかけようとおもった登藤でした。

PR

はい、お久しぶりです。
言われなくてもわかってます、登藤です。
結構男と間違われますが、中身は女でごめんなさい生きててごry

ってなことで
順調にゲームも進んでます。
戦闘ボイスなんかは結構うまく入るのですが、
どうも導入すると、SPの消費量とかの計算スクリプトが
ちゃんと動作してくれなくて最悪です。

結構キャストのみなさんが大きい音量で
バトルボイスを録ってくださったので
一部のものしか音量調節しなくて済みました。
ありがてぇ。

だが、戦闘シーンにいまいちかんを否めない。
うーん。
なんというか軽量化を組み込んでるのにもかかわらず、
動きがいろいろ遅い。
動きが遅いのもあるけど、
全然モンスターいないのにも気がついたり。

透過作業が面倒になって最近画像をいじってないことに
気づいたり。

・・・透過作業、本当に面倒なんだぜ?
ほら、自分、うまくいかなくてイラっとした口だからさ・・・。

透過作業を喜んでやりたい人大募集。

っていうかどうやったらそんなキレイにできるんですか。



そんなこんなで9日はついに入学式です。
うーん、まだ高校生気分が抜けてないというかまぁ
抜けてるんだけど、専門学生としての自覚ナッシング。
人の命について学んできたいと思います。
・・・来年戴帽式とか全然考えられん!!
未だにナイチンゲール詳細について詳しく言えないんだぜ!?
マザーは言えるけどね☆
3年ってホントはやいんだろうな。


そういえば昨日、ピーター〇ンの声優になった夢をみました。
夢は夢でした。

クソッ。



ついにRPG陛下物語~水の旋律~予約開始しました!!
ちょっと早いけど。

予約情報より、予約フォームにいっていただくと
できるようになっております。

それと戦闘ボイスのほうは
無事ゲームに導入されました。

その結果、いくつか歩行グラフィックに異常がでました(爆

それはまぁシステムじゃないからなんとかなりますな。


それと第四回アクエリアラジオ追加しました。
今回はすごいフリーダムです。

ぜひご視聴くださいませ。

そろそろゲストさんが参加できるという人数も終わってしまいそうです。

ええ、下手したら
私が何かになりきるという方向でいきま・・・せんよ!?

ひと段落ついたら、
私もネット声優の時代にもどってみようか考えた結果
やめた登藤でした。

**************************

本日送信したメール

・ラジオの件→神崎克樹 様
・モンスターグラフィックの件→N2 様
・背景グラフィックの件→十六夜 様

本日受信したメール

・神崎克樹 様

**************************

みなさん、聞いて下さい。
creat_fが・・・個人じゃなくなりました。ついに・・・メンバーが来ました。
現在HPデザインを担当していただいている、

寿春太一さんです。

もうスピードで作業してくださってます。
ありがとうございます。

現在すけぼでcreat_fのメンバーを募集しています。
興味がある方はぜひご覧くださいませ。

http://heikasenritu.web.fc2.com/sanka.htm


もうすぐ予約開始です。

そんなこんなで、同人ゲームの批判と要求は、最近の世の中大きくなってきました。
そもそも初同人ゲームをエンターブレインさんが出しているツクールでつくるというのは、
単なるジャンプ台にもなりません。

現時点ではフリーソフトクオリティに近いゲームだと私自身思っております。
残念ながら。

自分の好きな言語で、自分の好きなように作るというのが
完全オリジナルのゲームというものだと私は思います。

が。

なかなかそんなプログラミングに時間かけているわけにもいきませんので、
ジャンプ台を改造して作ってるわけであります。
XP素材を使用すればそれなりにゲームの質というのも落ちて行くのです。

さて、どうすればオリジナルに近い「RPG陛下物語~水の旋律~」を作るのか。


正直な話、今回この企画はcreat_f始動のきっかけです。
そして、creat_fのジャンプ台です。

半年くらい、猶予があればプログラムの半分は改編できたかもしれないな。
次回作の予定もちょいちょい練っているので、(ジャンルはしらないけどね。)

ひとりでも多くおもしろかったといわれるようなゲームを作れるようになりたいですね。
マップチップ事態の改編となるとまたまた大変ですが、
まぁそんなに深く考えないことにします。

あんまり考えると、よくないので。

ええ。

なんていったって、
現実はそんなに甘くないもんで。

何か勝負できるものを作りたいなー。

わかりました。

狼哢の魔物で勝負しまs・・・・ウソです。


このゲーム。
唯一おいしいところ。


そう。

戦闘ボイスつきなんだよ!!!

どうも、パッケージのイラスト候補を3枚くらい描きましたが、
絶対音楽CDと間違えそうなので全部却下したんですけど
いいデザインないですかね?登藤です。

おそらくしっている人は知っていますが、
「水の旋律」というゲームがあるんですよね。

タイトルつけてからその存在に気づいた自分残念。

今更タイトル変えるのもなんですから
そのまま通します。

さて、現在すごい勢いでゲームが進んでいます。

そしてすごい勢いでバグっていきます。

canvasaa.jpg





さぁあなたは歩行キャラがどこにいるかわかりますか?

はい、そうですこのゲームは本棚に隠れるゲームなんですよ実は。

水色の丸の中は違うマップエリアでイベントを追加すると
壁が通り抜けできるようになりました。
ちなみに机の下にも隠れることが可能です。

実はこのRPGツクールXPはそもそもvista用ではありませんので
このような現象が起きるわけです。

もっといいますと、壁がすべて通り抜けできるようになったということは
全部やり直しです。最悪です。
おまけにいいますと、このマップ以外もほとんどバグが発生しています。

バリュー版ではそれが修正されているのらしいのですが、
今更買い換えるわけにもいかず。

バージョンアップしてもこのざまなのでもう諦めてます。
いいんです、

マップチップを連続で使うと変なくぼみができるやつがあるなんて
秘密にしておいてやるよ。
完成してパッケージ版になったとき、もしもこのようなことがあった場合は
ジャンピング土下座すればいいんですか!?

毎回エリアひとつ追加するごとに
テストをしていますが、やはりスクリプトのせいでもあるんでしょうなぁ・・・。

ピクチャの使いすぎ?

いやいや、顔検索スクリプト導入したじゃないか。
おまけにバトルボイス検索スクリプトはもう3日闘ってますが
正常に動作しないのでイラっときてます。

しかもツクールのなかにボイスインポートしたらファイル壊れたし。

そんなにゲーム作ってほしくないのかツクールよ!!

でも2003とか買わなくてよかった・・・。


あ、そういえばラジオのほうにおたよりくれた方、
ありがとうございます。
答えはご存じのとおりラジオにて(笑

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/10 ぺき]
[10/09 登藤壱也]
[10/09 ぺき]
[04/02 NONAME]
[04/01 NONAME]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログパーツ!
忍者ブログ [PR]